友達の結婚と金欠

僕はいま25なんですが、僕らくらいの年になると、ちらほらと結婚する友達も出てくるんですよね。

自分的には結婚なんて今は全然考えられないし、収入も不安定なので、結婚は全然考えていませんし、無理なんですが、今の彼女と付き合い続ければ、いづれはそうなるんじゃないかと思っています。

だから最低限、できちゃった結婚は絶対避けようと思っています。子供は大好きでなんですけど、お金がないとあとあと絶対にけんかになるのは目に見えてますからね。

結婚する友達は中学時代からの付き合いで、今もたまに遊んだりしている仲です。この年で中学時代の友人と続いているのって、結構レアだと自分では思ってます。

まあ、それだけ気が合うってことなんでしょうけど。ご祝儀はやっぱり5万くらいは包みたいと思っていますが、今月は特にピンチで、お金がありません。というのも彼女と温泉に一泊してきたんです。

それがあらかじめわかっていれば、もちろん行かなかったんですけど。さすがにお金が無いから、結婚式には行けないなんて言えないじゃないですか。

スーツや靴もレンタルしなきゃいけないし、ヤバい状況です。仕方がないから、今回は消費者金融でキャッシングするしかなさそうです。

金利が高いから、なるべく使わないようにしていたんですが、背に腹は代えられません。